回 答
サービス全般に関して
ワイヤレスゲートとはどんなサービスですか?
ワイヤレスゲートを利用するには、何が必要ですか?
どこで利用できますか?
東海道新幹線N700系車両内の無線LANサービスには対応していますか?
接続スピードはどのぐらいですか?
通信可能距離はどのぐらいですか?
セキュリティは大丈夫ですか?
※成田空港「エアポートネット」エリアにおきましては、無線区間の暗号化がサポートされておりません。
携帯サイトへのアクセスは、どのキャリアの携帯電話からでも可能ですか?
PHSでも、携帯サイトにアクセスできますか?
Windows VISTAでも、サービスを利用できますか?
Mac OSでも、サービスを利用できますか?
PDAでも、サービスを利用できますか?
ソニー・PSPでも、サービスを利用できますか?
ニンテンドーDSでも、サービスを利用できますか?
iPod touchでも、サービスを利用できますか?
iPhone 3Gでも、サービスを利用できますか?
サービスエリアでメールの送信ができないことがあるのですが・・・
設定・接続
サービスを利用するには、事前にパソコンへの設定が必要ですか?
ネットワーク設定はどうすればいいですか?
ワイヤレスネットワーク接続のプロパティを開いても、「ワイヤレスネットワーク」のタブが出てきません。
・「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」を選択し、"Wireless Zero Configuration" をダブルクリックしてください。スタートアップの種類が「自動」になっていることを確認し、状態を「開始」にしてください。
・ノートパソコン等に内蔵されている無線LAN接続用のソフトウェアなどがありましたら、その機能をいったん停止してください。
無線LANに接続した状態で、ブラウザを起動してもログインページが表示されません。
【確認方法】ブラウザの「ツール」→「インターネットオプション」、接続タブの「LANの設定」
ワイヤレスゲートコネクションで接続ができません。
また、他のデータ通信カードをパソコンのスロットに挿入している場合は、スロットから取り外してからお試しください。
「ログインサーバーの証明書が確認できません。ルート証明書がインストールされていない可能性があります。」というメッセージが表示された場合には、端末の時刻設定に大幅な誤りがある可能性がございますので、時刻設定をご確認ください。もしくは、端末にルート証明書がインストールされていない可能性がありますので、Windows Updateを行ってください。
Windows Updateでルート証明書がインストールされない場合には、大変お手数をおかけいたしますが、ワイヤレスゲートコネクションを利用した接続ではなく、OSでの無線LAN接続+ブラウザでのログイン方法での接続をお試しください。
(→ 設定方法はこちらをご覧ください)
ワイヤレスゲートコネクションで接続しようとすると、「ログインサーバーの証明書が確認できません。」というエラーが表示されます。
問題が解決しない場合には、大変お手数をおかけいたしますが、ワイヤレスゲートコネクションを利用せず、ブラウザからのログインをお試しください。 ブラウザからのログインを行うことでルート証明書がインストールされ、二度目以降は、ワイヤレスゲートコネクションでの接続が可能となることがございます。
ワイヤレスゲートコネクションを起動すると、「最後にワイヤレスゲートのID/PWでログインしてから1ヶ月(6ヶ月)以上が経過しました。」というメッセージが表示されるようになりました。
同メッセージが表示された場合でも、ワイヤレスゲートサービスエリアでご利用の場合には、 特に何も問題なく、そのままご利用いただくことが可能でございます。
同メッセージが表示されますと、ご自宅等の一般の無線LANへの接続は行えませんので、 ワイヤレスゲートコネクションを起動せずにご接続いただけますようお願い申し上げます。