WIRELESS GATE
公衆無線LAN接続サービス「ワイヤレスゲート」
ワイヤレスゲートとは ご利用可能エリア 接続方法 メールソフト設定変更 よくある質問
  • よくある質問一覧
  • 回答一覧

回 答

サービス全般に関して

  • ワイヤレスゲートとはどんなサービスですか?

  • ワイヤレスゲートは、使いたくなったら、1.携帯電話で近くのサービスエリアを探し、2.無線LANによる最大54Mbpsの高速インターネットをお楽しみいただけるワイヤレス・ブロードバンドサービスです。複数の無線LAN事業者と提携することにより、より多くのサービスエリアでのご利用が可能となっています。
  • ワイヤレスゲートを利用するには、何が必要ですか?

  • IEEE802.11b(Wi-Fi認定)またはIEEE802.11g(Wi-Fi認定)の無線LANカードまたは、無線LAN内蔵型ノートパソコンが必要となります。接続設定のサポート対象のOSは、Windows XP/Vista となります。
  • どこで利用できますか?

  • JR主要駅、東海道新幹線N700系車両内(東京〜新大阪)、新幹線待合室、国内主要空港、マクドナルド、山手線圏内広域エリアなど全国6,000箇所以上(2009年3月現在)でご利用いただけます。
  • 東海道新幹線N700系車両内の無線LANサービスには対応していますか?

  • はい、対応しております。既存の料金体系内でご利用いただくことが可能です。
  • 接続スピードはどのぐらいですか?

  • 最大54Mbpsとなります。(実際の速度は接続環境により異なるベストエフォートとなります) ご自宅などでお使いのケーブルインターネットサービスなどとほぼ同等のスピードですので、快適なブロードバンド・インターネットサービスをお楽しみいただけます。
  • 通信可能距離はどのぐらいですか?

  • 周囲の地形・地物にもよりますが、アンテナ設置場所から半径50〜100メートル程度となります。
  • セキュリティは大丈夫ですか?

  • 無線区間の暗号化により、有線インターネットと同等のセキュリティが確保されていますので、安心してご利用いただけます。
    ※成田空港「エアポートネット」エリアにおきましては、無線区間の暗号化がサポートされておりません。
  • 携帯サイトへのアクセスは、どのキャリアの携帯電話からでも可能ですか?

  • DoCoMo/au/SoftBank の3キャリアの携帯電話からアクセスが可能となっております。
  • PHSでも、携帯サイトにアクセスできますか?

  • PHSはサポート対象外ですが、http://www.wi-gate.net/TPindex.html に直接アクセスいただくことでご利用可能となります。(ただし、地図が正しく表示されないなどの不具合が一部ございます)
  • Windows VISTAでも、サービスを利用できますか?

  • IEEE802.11b(Wi-Fi認定)またはIEEE802.11g(Wi-Fi認定)の無線LANカードを装備している、または、無線LAN内蔵型ノートパソコンであればご利用いただけます。ワイヤレスゲートコネクションもVistaに対応しております。
  • Mac OSでも、サービスを利用できますか?

  • IEEE802.11b(Wi-Fi認定)またはIEEE802.11g(Wi-Fi認定)の無線LANカードを装備している、または、無線LAN内蔵型ノートパソコンであればご利用いただけます。ただし、接続等に関してはサポート対象外となりますのでご了承ください。また、無線LAN接続の初期設定に関し、WEP(ネットワークキー)は通常の文字列の前に"$"、もしくは、"0x"が必要となる場合がございますのでご留意ください。
  • PDAでも、サービスを利用できますか?

  • IEEE802.11b(Wi-Fi認定)またはIEEE802.11g(Wi-Fi認定)の無線LANカードを装備している、または、無線LAN内蔵型PDAであればご利用いただけます。ただし、接続等に関してはサポート対象外となりますのでご了承ください。
  • ソニー・PSPでも、サービスを利用できますか?

  • サポート対象外となりますが、システムソフトウェア バージョン2.00にアップデートしたPSPであれば、サービスエリアでの無線LAN接続が可能です。初期設定の方法は、こちらをご参照ください。(一部のエリアで認証中にハンドシェイク・エラーが発生するようです)
  • ニンテンドーDSでも、サービスを利用できますか?

  • サポート対象外となりますが、BBモバイルポイントのマクドナルドエリアと、livedoor Wirelessのサービスエリアにてご利用いただくことが可能です。また、ご利用に際し、ニンテンドーDSブラウザーソフトが必要となります。初期設定の方法は、こちらをご参照ください。
  • iPod touchでも、サービスを利用できますか?

  • サポート対象外となりますが、BBモバイルポイント、livedoor Wireless、成田空港エアポートネットのサービスエリアにてご利用いただくことが可能です。設定方法、ご利用方法は、こちらをご参照ください。
  • iPhone 3Gでも、サービスを利用できますか?

  • サポート対象外となりますが、BBモバイルポイント、livedoor Wireless、成田空港エアポートネットのサービスエリアにてご利用いただくことが可能です。設定方法、ご利用方法は、こちらをご参照ください。
  • サービスエリアでメールの送信ができないことがあるのですが・・・

  • 近年、ウイルスメールやフィッシングメールなどの迷惑メール対策として、一般的な25番ポートを用いたメール送信をブロックする動きがでてきております。Submissionポートの設定をすることでこの影響を回避できますので、設定方法については、こちらをご覧ください。
    質問一覧へ戻るページトップへ

    設定・接続

  • サービスを利用するには、事前にパソコンへの設定が必要ですか?

  • サービスエリアで接続いただくため、接続/ログインを自動で行うワイヤレスゲートコネクションのインストール、もしくは接続情報を事前に設定していただきますと、サービスエリアで簡単にサービスの利用が可能となります。(→ 設定方法はこちらをご覧ください)また、事前に設定を行わなくても、実際のサービスエリアで同様の設定を行うことが可能です。設定に必要な情報は携帯電話でご確認いただけます。
  • ネットワーク設定はどうすればいいですか?

  • 「IPアドレスを自動的に取得する」に設定してください。通常は、デフォルトで設定されています。
  • ワイヤレスネットワーク接続のプロパティを開いても、「ワイヤレスネットワーク」のタブが出てきません。

  • 無線LAN機能が利用可能な状態かをご確認ください。無線LAN機能が利用できる状態にもかかわらず、「ワイヤレスネットワーク」のタブがでてこない場合には、以下をお試しください。
    ・「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」を選択し、"Wireless Zero Configuration" をダブルクリックしてください。スタートアップの種類が「自動」になっていることを確認し、状態を「開始」にしてください。
    ・ノートパソコン等に内蔵されている無線LAN接続用のソフトウェアなどがありましたら、その機能をいったん停止してください。
  • 無線LANに接続した状態で、ブラウザを起動してもログインページが表示されません。

  • LANの設定で、接続の際のプロキシーサーバの設定が有効になっていないかをご確認ください。有効になっている場合には、無効にした状態での接続をお願いいたします。
    【確認方法】ブラウザの「ツール」→「インターネットオプション」、接続タブの「LANの設定」
  • ワイヤレスゲートコネクションで接続ができません。

  • 「WirelessGateに接続できませんでした。(-2)」というエラーメッセージが表示される場合には、他の無線LAN接続ソフトウェア(パソコンにプリインストールされているソフトウェアもございます)と機能競合している可能性がございます。 この場合は、同ソフトウェアをアンインストールしていただき、ワイヤレスゲートコネクションをご利用いただくか、同ソフトウェアにワイヤレスゲートをご利用いただくために必要な接続設定情報をご登録のうえ、ブラウザからのログインにて サービスをご利用いただけますようお願い申し上げます。

    また、他のデータ通信カードをパソコンのスロットに挿入している場合は、スロットから取り外してからお試しください。
    「ログインサーバーの証明書が確認できません。ルート証明書がインストールされていない可能性があります。」というメッセージが表示された場合には、端末の時刻設定に大幅な誤りがある可能性がございますので、時刻設定をご確認ください。もしくは、端末にルート証明書がインストールされていない可能性がありますので、Windows Updateを行ってください。

    Windows Updateでルート証明書がインストールされない場合には、大変お手数をおかけいたしますが、ワイヤレスゲートコネクションを利用した接続ではなく、OSでの無線LAN接続+ブラウザでのログイン方法での接続をお試しください。
    (→ 設定方法はこちらをご覧ください)
  • ワイヤレスゲートコネクションで接続しようとすると、「ログインサーバーの証明書が確認できません。」というエラーが表示されます。

  • ワイヤレスゲートコネクションのバージョンをご確認いただき、最新の1.3.3.6でない場合には、 既存のワイヤレスゲートコネクションをアンインストールのうえ、 こちらよりダウンロードした最新版をインストールし、 最新のWindowsUpdateを行った状態で接続をお試しください。
    問題が解決しない場合には、大変お手数をおかけいたしますが、ワイヤレスゲートコネクションを利用せず、ブラウザからのログインをお試しください。 ブラウザからのログインを行うことでルート証明書がインストールされ、二度目以降は、ワイヤレスゲートコネクションでの接続が可能となることがございます。
  • ワイヤレスゲートコネクションを起動すると、「最後にワイヤレスゲートのID/PWでログインしてから1ヶ月(6ヶ月)以上が経過しました。」というメッセージが表示されるようになりました。

  • ご提供しておりますワイヤレスゲートコネクションは、 ワイヤレスゲートサービスを便利にご利用いただくためにご提供しておりますため、 1ヶ月以上(バージョン1.3.3.7では6ヶ月以上)、サービスをご利用いただいていない場合には、 ご自宅等の一般の無線LANへの接続ができない制限を設けております。
    同メッセージが表示された場合でも、ワイヤレスゲートサービスエリアでご利用の場合には、 特に何も問題なく、そのままご利用いただくことが可能でございます。
    同メッセージが表示されますと、ご自宅等の一般の無線LANへの接続は行えませんので、 ワイヤレスゲートコネクションを起動せずにご接続いただけますようお願い申し上げます。
  • ログアウトをするにはどうしたらいいですか?

  • BBモバイルポイントエリアでは、ログイン後にログアウトページが表示されますので、こちらをクリックしてログアウトしてください。ログアウト処理を明示的に行わない場合でも、無通信状態を一定時間以上検知いたしますと、システム的に自動的にログアウト処理を行いますので、特にログアウトを意識していただく必要はございません。
  • 携帯サイトの簡単ログインの設定はどうしたらいいのですか?

  • 携帯サイトからお客様のID・パスワードにて会員メニューにお入りいただき、「簡単ログイン」を選択します。「簡単ログイン」の画面を携帯電話のメニューにある"画面メモに保存"にて保存してください。その後は、"画面メモ"からワイヤレスゲートを選択いただきますと、パスワードを入力するだけで、会員メニューに入ることができます。
    質問一覧へ戻るページトップへ